読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

旅先で現地の起業家に会えるWebサービス。「Startuptravels」

アプリ・WEBサービス-startuptravels アプリ・WEBサービス 世界一周 旅のハウツー 旅のハウツー-旅の準備 インタビュー-起業家
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20150910134207p:plain

旅先で使えそうなサービスを発見したので勝手にご紹介!!

その名もStartuptravels
 
旅先で現地にいる起業家を検索して実際に連絡して会えるというサービスです。
 
「スタートアップ×旅行」という何ともニッチな領域を攻めたWebサービスですが、数でいうと2015年4月現在で世界130ヶ国、4000人が現在登録しているとのこと。同じコンセプトのウェブサービスとしては「Startupstay」というのがあったんですが(参考記事:StartupStay Offers Entrepreneurs Accommodation and …)、サービスが終了したのか(?)現在はサイトに飛んでもエラーが出ます。
 
さてさて、このStartuptravels、使い方はいたってシンプルで、
 
①トップページ上部の「where are you going?」の欄に旅先の地名を入力し
②検索結果から出てきた起業家から会いたい人を選び
③メッセージを送る
 
というカウチサーフィンの起業家版みたいな感じです。(カウチサーフィンって何?って人はこちらの記事を参考に。)
 
まさに今、現地にいる人に会いながら旅をしているぼくの個人的な意見として、このStartuptravelsは「痒いところを突いてきたなー!」と思います。
 
というのも、こうやって旅先で現地にいる人にアポを取って、実際に面会するまでのプロセスって、ぼくみたいな何の人脈もない一介の若造からしたらめちゃくちゃ大変なんですよね(ぼくの場合は起業家だけではありませんが)。
 
別に現地に知り合いがいるわけでもないので、基本的に
 
・Twitter、Facebook、linkedinなどのSNS
・meetupやcouchsurfingなどのWebサービス
・そして知り合いからのご紹介
 
で現地の人と連絡を取って実際に会うというプロセスを今は踏んでいます。
 
それでもやっぱり目当ての人に会えなかったり、なかなか検索で出て来なかったりするわけです。
 
そういう意味ではこのStartuptravels。旅先で人を検索するというプロセスをシンプル、かつスムーズに行えるので「旅先で現地の起業家と繋がりたい!」という人には中々使い勝手のよいサービスなのではないかと思います!気になる方はぜひぜひチェックしてみては?(回し者ではないです。)
 
というかこの旅先で◯◯に会えるシリーズって結構探せば色々出てきそうな気がする。。まあニッチな領域ですが! !
 
以上。世界一周中の狭間純平(@junpei_hazama)でした。