読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

フィリピンの女性はなぜこんなにも子持ちが多いのか。

世界一周-フィリピン 世界一周
スポンサーリンク

世界一周ランキングに参加しています。良かったら下のバナーをぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

こんにちは。純平です。
フィリピンに1ヶ月近くいて気になることがあったので記事にしてみました。

フィリピンの女性はなぜこんなにも子持ちが多いのでしょうか。

IMG_7853フィリピンに留学含め1ヶ月ほど滞在していた身からすると、なぜフィリピンの女性たちはみな、子供を当たり前のように持っているのか疑問になります。それもほとんどがシングルマザー。

ここで言う女性とは特に20代前後の若い女性のことです。

どうやら調べてみると

①宗教で中絶が禁じられている
②水商売で避妊具をつけることなく性行為を行う
③フィリピン人の国民性 

 

以上の理由があげられるようです。

①については説明することはないでしょう。宗教で中絶が禁じられているために妊娠すると彼らは必ず子供を産まなければならないのです。

②これについては韓国人の方の事例ですが、以下引用します。

商売の女性に対し横柄な態度を取る韓国人客が、マニラの歓楽街でも非常に評判が悪いが、 
同じくマニラ市内の性風俗店で働くフィリピン人女性はこう証言する。 


「韓国人は乱暴な男ばかり。避妊具なしの行為を強要したり、暴力的なセックスを好みます。 
何より不愉快なのは、終わった後にお金を床に放り投げること。私たちを性奴隷だと思っているんでしょう」  

(引用元http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391350512/

これがはっきりした情報かは分からないが少なくともこのようなことがシングルマザーを増やすことに繋がっている可能性はあります。

③最後の要因はフィリピン人の国民性です。

フィリピンでは日本と比べ物にならないくらいシングルマザーが多いので近所や親戚に対してもそれほど暗いことのようには捉えられないそうです。実際にたくさんの人が若いのにもかかわらず、子供がいることを一切隠しませんん。また、子供を親にあずけて自分は出稼ぎに行くというシングルマザーもたくさんいます。

いわゆる、文化の違いですね。

*因みにフィリピン人の女性の特徴についての参考にして欲しい記事を上げておきます▷フィリピン人と結婚するなら覚えておきたい5つの常識

子持ち女性が多いということはストリート・チルドレンを増やすことに繋がっている?

IMG_7764では、子持ち女性が多いということは何に繋がっているのか?

ストリートチルドレンたちに自分の親のことを聞いてみると、ほとんどが「親の顔を見たことがない」という子です。これはどういうことかというと、上記のフィリピン人女性の中に自分で子供を育てることができない、またはもともと子供を生む気がなかったという女性の子供が将来のストリートチルドレンになってしまうのではないかということが推測できます。

つまり、まだシングルマザーとして子供を育てている人はいい方で、子供を捨ててしまう人がたくさんいるということです。

実際に歩いてみるとフィリピンにはストリートチルドレンが本当に本当にたくさんいます。このストリートチルドレンに代表される格差問題は、間違いなくフィリピンのこれからの経済成長に何かしらの影響を及ぼすと思います。今回はあくまでシングルマザーとストリートチルドレンのことでしたが、フィリピンではこのように色々な社会問題が密接に関係しているように思います。国側からの援助もなかなか期待できないこの国が、今後どのように変わっていくのでしょうか。今の時点でこの国を自分の目で見ることが出来て、良かったのかもしれません。

最後にフィリピンの格差問題についていい記事があったので紹介して終わります。

フィリピンの貧困と格差社会

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村