読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

世界一周出発までのステップと準備することまとめ

世界一周 旅のハウツー-旅の準備 旅のハウツー 世界一周-世界一周準備
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20151029201322j:plain

「世界一周に行ってみたいけどどうやって準備をすればいいのか分からない...。」

この記事ではそんな人のために、世界一周経験者の僕が出発前の準備段階ですべきこと、出発までのステップを詳しく説明します!

これから世界一周に行く予定の方は、ぜひこの記事を参考にして準備していただければと思います。また、海外旅行に行くという方も参考にどうぞ。

 

◯世界一周に関するこちらの記事もどうぞ!
◼︎315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと
◼︎【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
◼︎世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。
◼︎世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選
◼︎世界一周や海外旅行におすすめのクレジットカードと注意事項まとめ【保存版】
◼︎【世界一周の準備、持ち物】バックパックに入れた旅グッズまとめ[完全版]◼︎【世界一周・海外旅行の準備】旅の予防接種スケジュールまとめ

 

旅の計画を練る

出発予定日を決める

f:id:junpeihazama:20151029195155j:plain

Facility for Antiproton and Ion Research: CBM

世界一周に行きたい人がまずやるべきこと、それは世界一周の出発予定日を決めることです。

ここを決めないと、いつまでも世界一周は夢で終わってしまいます!一番勇気がいるところですが、覚悟を持ってこの日に日本を出るんだ!という出発日を一番初めに決めましょう。

大体の出国予定日を決めたら、1カ国目の航空券を取っておくのもおすすめ。それだけで世界一周のイメージも湧きやすくなるし、逆算していつまでにこの手続きをするという準備スケジュールも立てやすくなります。

*世界一周の出発前の準備期間は1ヶ月~1年前など人によって異なりますが、大体3ヶ月ほど前から準備を開始すれば間に合います。

大体のルートを作成する

f:id:junpeihazama:20151029194017p:plain

次にやるのは世界一周の大体のルート作成です(写真は僕が世界一周した時のルート)。

行き当たりばったりの旅をしたい!という人でもせめて、西回りか東回りなのかも決めておく必要があります。ルート作成は以下の3つのステップに沿って進めていきましょう!

①行きたいところをリストアップする

まず、本や世界地図、ネット検索、知り合いの旅好きにおすすめの観光スポットを聞いたりして今の段階で行きたい国や観光地をリストアップしてみましょう。行きたい順に自分なりに優先順位をつけておくと、なおよいです。

②いつ行くのかを決める

次はそのリストアップしたところにいつ行くのかを決めます。

観光地によっては年中見所のところもあれば、ウユニ塩湖の鏡張り(12月〜3月がベストシーズン)のように時期によって見れる期間が決まっているところもあるので、「いつ行くか?」というのはかなり重要になってきます。場合によっては行けない観光地も出てきますが、優先順位に沿って行く日を決めましょう。

③どうやって行くのかを決める

大体の行くところと時期を決めたので、最後はリストアップしたところをどうやって回るのかを決めます。

主に飛行機を使うのか、同じ大陸内の移動はバスを使うのかなどなど。細かく決める必要はありませんが、ここは飛行機、ここはバスなど大体のイメージをしておきましょう。

また世界一周であれば、世界一周航空券という世界一周専用のチケットもあるのでこちらも検討してみてください。

参考)世界一周航空券の種類/世界一周堂

旅の予算を計算する

f:id:junpeihazama:20151029194529j:plain

Emergency Lighting - CLSGB : CLSGB

出国予定日やルートを大体決めたら、次に旅の予算を決めましょう。

それぞれの地域で物価はどう変わるのか?旅の準備にいくらかかりそうか?旅中はどこにお金を重点的に使うのか?(食事?ホテル?観光?)...。

もし時間に余裕があれば、項目ごとにかかりそうなお金を計算しておくといいかもしれません。

その際、僕が以前書いたこちらの記事を参考にしてみてください。実際に世界一周でかかったお金を項目ごとに書いてあるので!

アドバイスとして、予算は多いに越したことはありません!いま自分が想定している額のおよそ1.5倍を貯めておくと充実した旅ができると思います。

荷物を用意する

f:id:junpeihazama:20151029193513j:plain

次は世界一周に持っていく荷物を用意します。

荷物については、そもそもバックパックで行くのか、スーツケースで行くのかでも大きく旅のスタイルが変わってくるので、まずは自分がどんな旅をしたいのかをイメージしてみましょう。

あとは、下の記事を参考にして必要な持ち物をリストアップしてないものは購入していきます。その際、SNSなどで必要な持ち物を公開し、譲ってくれる人がいれば儲けものですよ!

各種手続きを済ませる

お次は、しばらく日本を離れる際に必要な各種申請や、世界一周のために必要なことを解説していきます。

パスポート作成

f:id:junpeihazama:20150909170415j:plain

まず、そもそもパスポートがない人が出来るだけ早めに作成しましょう。パスポートがないと航空券も買えませんので。

料金は20歳未満の方は5年間有効のパスポートで11000円、20歳以上の方は10年間有効のパスポートで16000円です。

申請から受け渡しまで祝日が間に入らなければ1週間程度。また申請場所については基本的には住民票で登録している都道府県の旅券課での申請になりますが、学生や単身赴任の方などで住民票を移していない方は居所申請と言って住民票を登録していない県での申請も可能です。

詳しい申請の仕方については以下を参照してください。

パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例) | 外務省

パスポートページ増補

次に世界一周に行く人は必須のパスポート増補申請です。

パスポートのスタンプが押されるページ(査証欄)を増やします。自分が住んでいる都道府県の旅券課にパスポートを持っていき手数料2500円を払えばおよそ2時間で完了。

訪れる予定の国数が15カ国を超える予定の人は特に必須です!

予防接種

f:id:junpeihazama:20150908004503j:plain

予防接種は最低でも出発の3ヶ月前くらいから詳しく調べ始めた方がいいです。

狂犬病、A型肝炎、破傷風などいくつかの種類を何日かに分けて打つ必要があるので。また、もし世界一周の最初の方にタイに行く予定があれば、スネークファームという病院で日本で打つより数倍安く打つこともできます。

どんな種類の予防接種を打てばいいのか、いつ打てばいいのか、どこで打てばいいのかについては、下の記事に詳しくまとめたのでこちらを参考にして下さい。

各種ビザ取得

f:id:junpeihazama:20150909195718j:plain

自分が行く予定の国のビザ申請もしておきましょう。

日本人がよく訪れる国の中で日本にいるうちにビザを取っておいた方がいい国は、インド、ブラジル、ロシアなどです。日本人のパスポートは世界最強のパスポートとも言われており、世界の多くの国をビザなしで入国することができますが、この3つの国は要注意です。

またその他の国はビザが必要な国でも現地で容易に取得できるアライバルビザが用意されているところもあるので、日本で無理に用意する必要はありません。

参考)ビザが必要な国 - 海外赴任navi

国際キャッシュ&クレカ作成

f:id:junpeihazama:20151029195626j:plain

Martin Lewis: How to play the credit card game - Telegraph

海外で現金をそのまま持ち歩くのは盗難の可能性があり、とても危険です。そのため、今や多くの旅人が旅のお金を現金ではなく国際キャッシュカードやクレジットカードを使って、現地のATMから引き落としています。

というわけで出発前に必ず、海外で使える国際キャッシュカードやクレジットカードを作成しましょう。

カードは基本的に申請してから自宅に届くまで1週間前後かかるので、直前に作成するのではなく早めに早めに調べて作成しておくことをおすすめします。

どの種類のカードがいいかなどは以下のリンクを参照してください。

ちなみに僕は楽天のデビットカード、新生銀行キャッシュカード、楽天マスタークレジットカード、三井住友クレジットカードの4枚を持って行きました。

▼参考記事 

www.junpeihazama.com

 

海外旅行保険加入

f:id:junpeihazama:20151029195914j:plain

Tax 'encouraging Britons to travel without insurance' - Telegraph

海外で物を盗られたり、病気になったときのために海外旅行保険の加入も必須です。

僕の場合は旅人御用達の保険会社、金子秀人損害保険事務所さんで10ヶ月間の保険に加入しました。

短期(3ヶ月以内)の旅行であればクレジットカード等に付帯されている保険で十分かもしれませんが、僕は長旅だったのできちんと保険会社さんを経由して申込みしました。 おおよそ1ヶ月1万円の計算だったので、10ヶ月で10万円でした。

海外転出届け

1年以上など長期で日本から離れる予定の方は住民票を抜いて海外転出届けを出すことをおすすめします。

それだけで以下のメリットがあるので。

・住民税を払わなくていい
・国民健康保険を払わなくていい
・国民年金が任意加入

ただ、制度上話が複雑になる可能性があったり自治体によって制度の細かいところが変わってきたりするので、まずは最寄りの自治体に一度話を聞いてみましょう!もし住民票を抜く場合は最低1ヶ月前には問い合わせる必要があります。

海外転出届けについて詳しく知りたい人は以下の記事を参考にどうぞ。

世界一周行くなら住民票は抜いて行くべし。※海外転出届を出すメリット3つ 

携帯解約orプラン変更

日本に長期間いないので日本のキャリアで契約している電話をそのまま契約しているのも無駄になります。僕は世界一周出発することを機に携帯解約を解約しました。

ちなみに解約までしなくても電話番号だけを保管できたり、メールアドレスを保管できたりするプランもあるので、どうしても今使っている電話番号を帰国後も使い続けたいという場合は保管しておくのもありです。

例として、ドコモの場合、電話保管料は月額400円、メール保管料は月額100円かかります。

国際学生証発行

f:id:junpeihazama:20151029202216j:plain

学生の方は国際学生証を発行しましょう!

発行に1750円かかりますが、これを持っているだけで世界中の博物館や美術館を学割で入場できたり、バスや電車などの公共の交通機関も割引になったりするので簡単に元は取れますよ。

国際学生証は自分が通っている大学の生協で発行できますし、こちらのサイトから郵送で申請することも可能です。

国際免許証発行

日本で免許証を持っている人は国際免許証の発行もしておいた方がいいでしょう。アメリカのグランドキャニオン周辺をレンタカーを借りて観光するなど、免許があるだけで観光費が安くなります!

国際免許証は警察署の運転免許課や最寄りの免許センターで申請することができます。手数料に2400円かかり、有効期限は1年間です。

その他の準備

虫歯治療

f:id:junpeihazama:20151029194259j:plain

A peptide-based fluid used for a non-invasive way to fight tooth decay | RobAid

出発前には虫歯治療も欠かせません。

海外旅行保険は病気や怪我などには適応できますが、歯の治療にだけ適応できないのです。なので、もし海外で虫歯になってしまった場合は治療費が全額自己負担になってしまいます。

そうならないためにも出発前に必ず虫歯の検査に行っておくことをおすすめします。

証明写真

証明写真も数枚予備で撮っておくといいです。

海外での各種ビザ申請だったりに証明写真は必要なので、多めに用意しておいて困ることはありません。

お世話になった人に挨拶をする

最後に一番大切なのがこちら。

今までお世話になった人や友達、もちろん家族に対して、一人一人丁寧に、「世界一周に行ってきます!」という挨拶を済ませましょう。

以上、すべての準備が終わったら、 あとは高まる気持ちを抑えて世界一周の出発日を迎えるだけ。

この記事がこれから世界一周に行く人の参考になれば嬉しいです。それではよい旅を!

 

◯世界一周に関するこちらの記事もどうぞ!
◼︎315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと
◼︎【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
◼︎世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。
◼︎世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選
◼︎世界一周や海外旅行におすすめのクレジットカードと注意事項まとめ【保存版】
◼︎【世界一周の準備、持ち物】バックパックに入れた旅グッズまとめ[完全版]◼︎【世界一周・海外旅行の準備】旅の予防接種スケジュールまとめ