読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

なぜ旅に出ると男はヒゲを伸ばすのか?

世界一周 ライフハック
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20151211013757j:plain

 

 

狭間純平(@junpei_hazama)です。

昨日こんなツイートをしました。

結構前から気になってたんですよね。

旅人の中によくいますよね。「バックパッカーしてきます!世界一周してきます!」とか言ってしばらく会わない間に、Facebookとかでふとその人の写真があがってて、「え、めっちゃヒゲ伸びてるじゃんこの人。。笑」ってパターン。

 

あれ、なんでなんですかね。特に女性はヒゲが嫌いな人多いですから、なんでヒゲ伸ばすの!?似合ってないし理解できないんだけど!という人も多いでしょう。

 

でも、

ヒゲを伸ばしてる人に「なんでヒゲ伸ばしてるんですか?」なんてストレートなこと聞いたことないので、この際ちょっと真面目に考えてみようと思います!

 

そんなわけで今回はなぜ旅に出ると男性はヒゲを伸ばすのか?の答えをパターン別に紹介します。どうぞ。

 

パターン①「髭剃りを失くした、買うのがめんどくさくなった」

これね、めっちゃわかります。

そもそも買うのがめんどくさくなるやつ。旅してると結構髭剃りとかなくすし、その度その度買うのがめんどくさ!ってなってヒゲ放置パターン。

 

パターン②「THE旅人なワイルド性がほしい」

これもね、よーーくわかる。

旅人といえば放浪人のようなイメージがあって、よくヒゲを伸ばしてますもんね。ヒゲあるだけでどんな童顔もワイルドになれますしね。

 

パターン③「周りの外国人バックパッカーに憧れて」

これは結構共感する人多いのでは?

外国人のバックパッカーとか超カッコいいんですよね。ヒゲ伸ばして、長髪結んで、タバコふかして。自分もああなりたいななあとか思っちゃうわけです。

でも伸ばしてから彼らの顔の作りと自分が違いすぎてヒゲが似合わないことに僕の場合は気付きましたw

 

パターン④「めんどいから」

単純にね、単純に。

めんどいですよねヒゲ剃るのって。それも旅に出るとどんどん身だしなみとか気にしなくなってくるし放置しちゃうんですよね。わかるよその気持ち!

 

パターン⑤「ある種の反抗心から」

なるほど。社会人バックパッカーとかからすると、こういう理由でヒゲを伸ばす人も多いんですかね。

ある種の反抗心というか背徳心からヒゲを伸ばして、非日常感を味わうんですね。深い。

 

まとめ

こう考えると結構ヒゲを伸ばす理由って深いですね。誰かに憧れたり、非日常感を味わったりと、男性がヒゲを伸ばすには彼らなりのロマンがあるようです。

 

なので世の中の女性の皆様、

もし周りでヒゲを伸ばし始めた男性がいたら優しく見守ってあげてください。男性とは、そういうカッコつけたい生き物なのです。

でもまあ、

結局日本人の顔でヒゲがばっちし似合っている人なんて阿部寛くらいなので、大多数の男性はヒゲを安易に伸ばさない方がいいのではと僕は個人的に思っています。

f:id:junpeihazama:20151211100419j:image

 

追伸.みなさんがヒゲを伸ばす理由を教えてください。

んじゃ!