読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【新社会人・大学1年生向け】これから一人暮らしする人に絶対に知っておいてほしい5つの知識

ライフハック 雑学・ネタ 暮らし 大学
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20160404010541j:plain

ども!純平(@junpei_hazama)です。

僕は4年前に上京して2年間東京の国立というところで一人暮らしをしていたんですが、その中でほんとにいろんな生活の知恵を学んだ経験があります。

そこで今回はこれから新生活が始まる!一人暮らしを始めます!という方向けに、絶対にこれだけは知っておいてほしいという役立つ知識をまとめてみました。

これから一人暮らし始める人必見ですよ。

 

インターネットは固定回線ではなくポケットWiFiで!

f:id:junpeihazama:20160404004010p:plain

UQ WiMAX

家でインターネットを使うには基本的には、固定回線を引くか、持ち運びができるポケットWiFiを借りるかの2択になります。

 

固定回線のメリットは「安定性」と「通信速度」ですが、なんといっても固定なので持ち運びができないのが難点。

一方で、ポケットWiFiは「安定性」には欠けますが、持ち運びができ、さらに料金も固定回線よりも断然割安です。

 

たしかに、オンラインゲームをヘビーにやる方などは固定の回線が必要ですが、家でネットサーフィンができればいい!とか少し仕事がしたい!という方にはポケットWiFiで十分事足りちゃいます。

なので、これと言った理由がなければインターネットは固定回線ではなく、ポケットWiFiで利用するようにしましょう!

 

*ちなみにポケットWiFiと格安SIMカードを組み合わせると驚くほど通信費が安く抑えられるので超おすすめです。

 

乾燥機はガチ便利すぎるので絶対に導入せよ!

 

f:id:junpeihazama:20160404004256g:plain

http://www.sharp.co.jp/

次に一人暮らしをしたら乾燥機を購入することをオススメします!

僕は一人暮らしの際、浴室乾燥機付きの家に暮らしていたのですが、これは死ぬほど重宝していました。一人暮らしを始めると、当たり前ですが掃除、洗濯など全ての家事を自分でしなければなりません。

ただ、乾燥機があれば洗濯にかける時間が一気に短くなります。洗濯機で洗って、あとはそのまま乾燥機に入れるだけ。または、乾燥機能付きの洗濯機なんかは超便利ですよね。

 

時間をお金で買うのと一緒の話で、洗濯にかける時間があったら他のことに時間をかけた方が100倍有意義なんですよね。

特に新社会人や大学1年生の時ってかなり忙しい時期ですから。

 

*乾燥機なんて高そうなものを買う余裕はないという方は次に紹介するジモティーを利用しましょう!

 

家具を揃えるんだったらジモティーがお得!

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど新生活をする人にとって必須の家具たち。

でも全部新品で揃えようとしたらものすごく高くついてしまいますよね。

そこでおすすめなのが、ジモティーという掲示板サイト。

 

このサイトでは主に、家具家電などの生活に必要なグッズを譲りたい人がいくらで譲ります!という投稿をしていて、ほしい人はそれに返信することができます。

例えば先ほどの乾燥機付きの全自動洗濯機なんかは、なんと20000円で譲ってくれる人がいました!!しかもほぼ新品だよ!

f:id:junpeihazama:20160402223522p:plain

 

他にも冷蔵庫なんかは5000円とか10000円でゲット出来ちゃいます!

f:id:junpeihazama:20160404000727p:plain

 

ロードバイクとかも10000円でゲット出来ます。

f:id:junpeihazama:20160404001511p:plain

なかには0円で譲るという投稿もあるので、ぜひこれから家具をそろえるという方は利用してみてください。

 

家にいない期間はAirbnbを使って有料で貸し出そう!

f:id:junpeihazama:20160404004354p:plain

一人暮らしをしていると家を長期間空ける時期って必然的に出てくるかと思います。

新社会人の方は出張、大学生の方は旅行やサークルの合宿など。

 

ただ、誰も住んでいないのに家賃を払うのってちょっともったいないですよね。

そこで利用したいのがAirbnb

これは自分の家を旅行者などに有料で貸し出せるサービスです。サイト内で家の写真と受け入れ可能な期間、基本的な家の情報を入れておけば後はゲストからのメッセージを待つだけ。

Airbnbを使えばうまくいけば家にいない期間は逆に収益をあげることもできます。

 

*又貸しを禁止しているアパートやマンションもあるのでしっかりオーナーさんと話し合って上で利用してみてください。

 

固定費はすべてクレジットカードで払うとお得!

一人暮らしを始めるといろんな固定費がかかりますよね。

電気・ガス・水道などの公共料金から通信費、交通費、税金、保険料などなど。

これらの固定費はすべてクレジットカードで払うと、その料金に応じてポイントがゲットできるので普通に銀行振込などで支払うよりもちょっとお得になります。

最近はネットバンキングの機能で、WEB上で全部一括で管理できるようになっているのでその点もクレジットカードで払うと便利ですよね。

 

ここは細かい話は省略しますが、どれくらいお得かは以下の記事がわかりやすいのでぜひ参考にしてみてください。

クレジットカード払いで年2万円節約する固定費一覧 : 書庫のある家@i-cube

 

 以上、これから一人暮らしする人に絶対に知っておいてほしい5つの知識でした。