読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

世界一周を充実させるために準備不足だったと今でも後悔している5つのこと

世界一周
スポンサーリンク

LCCなどの格安航空会社が台頭し、海外へ旅行に行くことのハードルはかなり下がりました。が、いまだに「世界一周」と聞くとまるで夢のような話に感じられることが多いです。

そんな一生に一度行くか行かないかの世界一周旅行、どうせ行くなら後悔しないくらい最高に満喫したいですよね。

そこで今回は、実際に180万円かけて世界一周をした僕が失敗談を交えながら準備段階で後悔していることを紹介したいと思います。

これからもし世界一周に行くかもしれないという方は今回の僕の経験を反面教師として、最高の旅を送ってくださいな。

 

 

帰国後を見据えた英語の勉強をすること

f:id:junpeihazama:20160506021038j:plain

一番後悔しているのは英語です。言わずもがな、英語を話せるようになるだけで旅は格段に楽しくなるし、何よりも旅を終えた後の人生の選択肢が一気に広がります。

僕は世界一周をする前にフィリピンで1カ月語学留学をしていましたが、たった1カ月だけだったので付け焼刃程度の英語しか話せず。。

どうせなら世界一周に行く前に長期留学をして、帰国後も役立つような語学力をつければよかったなと思っています。

近年世界一周に行く前にフィリピン留学などの語学留学をする人が増えていますが、せっかく英語を勉強する良い機会なので日常会話以上の語学力を求めてみてもいいかもしれません。


例えば留学業界大手のEF Education First の英語留学なんかは、 欧州を中心とした地域で基礎からがっつり英語を学べるし、もちろんフィリピンで長期間留学をしてビジネスレベルの英語を習得するとかもありだと思います。

いずれにせよ、旅中だけの英語で終わらせない、帰国後もビジネスでも使えるレベルの英語の習得を目指すと旅を終えた後も有意義な世界一周ができるかと。

 

日本にいる間に外国人の友達を作っておくこと

f:id:junpeihazama:20160506014826j:plain

世界一周に出発した後、「なんで日本にいる間に外国人の友達を作らなかったんだろう...。」とめちゃくちゃ後悔しました。

旅先に友達がいるだけでよりローカルな旅ができるし、宿代が浮くし、なによりいざトラブルになった時に頼ることができます。

今ではcouchsurfingairbnbなどで簡単に海外の友達を作ることができるので、これから世界一周に行くという方はぜひ日本にいる今のうちに海外の友達をたくさん作っておくいいですよ!

 

参考)旅に出る前に外国人の友達を作っておくべき3つの理由と作る具体的な方法

 

WEBのライティングの経験を積んでおくこと

f:id:junpeihazama:20160506020818j:plain

僕は今でこそこうやってブログで自分の考えとか経験したことを発信していますが、世界一周に行く前は全くブログというものを知りませんでした。

ブログに足を踏み入れたのはGoogle検索で世界一周の情報を収集している際に、様々なブロガーの方のブログを発見したことです。

それから自分も彼らのような役立つ面白いブログを書きたいと思い出発1カ月前くらいにブログを開設しました。

しかし、こちらの記事でも書いていますが、最低でも3カ月前くらいからはブログを開設して記事を量産しておくべきだったなと思っています。

理由は単純で、記事を書くことに慣れておくことで旅中の出来事をすぐに記事化することができるから。慣れてないと一記事にかける時間が長くなりずっとパソコンに向き合うという本末転倒な話になりかねません。

 

訪れる国の歴史や政治経済などをしっかり勉強しておくこと

f:id:junpeihazama:20160506020004j:plain

世界一周者やバックパッカーがよく口にするのが「もっと世界史勉強しておけばよかった。。」ということ。

例えば有名なカンボジアのアンコールワット遺跡は、どうしてこの遺跡が建てられたのかなどの背景や歴史を理解していないと、遺跡の魅力の5割も理解できないんじゃないかと思います。

僕も同じで世界史なんか全く勉強していない状態だったので本当に準備不足だったなと思っています。

その国の事前知識を入れておくだけでその国の見える景色は180度変わってくるので、地球の歩き方の最初の国の説明を熟読したり、本を読むだけでもいいかもしれません。

おすすめは堀江貴文さんが世界中を巡りながら感じたことを書いたこちらの本とか、 

社会派ブロガーのちきりんさんが同じく世界中を旅行して気づいたことを書いたこちらの本が良い感じです。

これらを読んで世界を巡ると「なるほど!」と思うことが多々ありますよ!

 

イベント事のスケジュールは入念に計画すること

f:id:junpeihazama:20160506020327j:plain

例えば僕は世界一周中にギリシャのロケット祭りというものに参加したいと思っていたんですが、計画を雑に作成していたがために結局間に合わず参加することができませんでした。

旅のスケジュールというのは行く先々で常に変わるのでスケジュールを完璧に決めることはなかなか難しいのですが、それでも最低限イベント事に関しては入念に計画しておくべきだったなと思っています。

大きいお祭りになると1年に一回しか開催されなかったり、世界中から参加者が集まってホテルの予約ができなかったりたくさんのハードルがあります。

なので例えば人気のNYの年越し、リオのカーニバル、タイのランタン祭り、スペインのトマト祭りなんかに参加する予定がある方は本当に入念に下調べをしておくことをお勧めします。

 

世界一周は準備で9割決まる

いかがだったでしょうか?

上記のことをぜんぶ出発前にこなすのはかなりハードルが高いです。実際に僕はやりきれていないし、旅中にがんばって補いましたがそれでもかなりハードでした。

なので出来るだけ日本で出来ることは日本で済ませておきましょう!海外にいるのに日本でもできることをしてしまうのはすごくもったいないです。

みなさんには僕と同じ後悔をして欲しくないのでぜひ世界一周に行く際は入念に準備してから出発してください!

では!!

◯世界一周に関するこちらの記事もどうぞ!
◼︎315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと
◼︎【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた
◼︎世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。
◼︎世界一周やバックパッカーの準備に役立つサイト&ブログ10選
◼︎世界一周出発までのステップと準備することまとめ
◼︎世界一周や海外旅行におすすめのクレジットカードと注意事項まとめ【保存版】
◼︎【世界一周の準備、持ち物】バックパックに入れた旅グッズまとめ[完全版]