読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【リニューアル】ブログの名前を「junpeihazama.com」から「Awesome」に変更しました

お知らせ 自分のこと ブログ運営-運営報告 ブログ運営-カスタマイズ ブログ運営
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20160207222914p:plain

 
こんにちは!純平(@junpei_hazama)です。
 
この度、当ブログの名前を変更したのでお知らせします。それに伴い、新たにカスタマイズも行ってデザインを一新したのでぜひ見てみてください!(素人ながら頑張りました。。)
 

新しいブログの名前は「Awesome」

今まで「junpeihazama.com」という、ドメイン名そのままのブログの名前を使っていましたが、さすがにそのまますぎるので、ついにブログの名前を変更しました...!

新しいブログの名前は「Awesome」。これで「オーサム」と呼びます。

あんまり聞きなれない英単語かもしれませんが、海外では主に若者が頻繁に使っている単語です。

「知らなかった!」という人は、ぜひこれを機に「Awesome」を使ってみてください。

 

Awesomeってどんな意味?

goo辞書から引用すると、Awesomeはこんな意味を持っています。

---
1 畏敬(いけい)[畏怖]の念を起こさせる;恐ろしい.
2 *1すばらしい, 最高の[な]
3.ひどい、むちゃくちゃだ
---

現在は主に2の「すばらしい」とか「最高」、「すごい」という意味でよく使われています。ニュアンスは、日本語で言うところの「(好意的な意味の)ヤバい」と一緒ですね。

元々は神様に対して「畏敬の念を起こさせる」という意味で使われていたそうですが、今やその意味ではほとんど使われず、完全に若者のスラングとして定着したようです。

例えば、こんな感じで使います。

You are so awesome. Thanks so much.
「あなたは本当に凄いよ。ありがとう! 」

That view was awesome.
「そこの景色は最高でした。」

I want to have an awesome birthday.
「私は素敵な誕生日を過ごしたいです。」

 

という風に使い方は本当に様々です。

 

「Awesome」に変えた理由

じゃあ、なぜ今回そんな英語のスラング「Awesome」にブログ名を変更したのか。

今回、ブログの名前を変更するに至って、僕は3つの基準を設けました。

 

英語であること

第一に英語であること。

ブログのデザインなど、諸々考えた時に英語の方がスタイリッシュにカスタマイズしやすいので、絶対に名前は英語にしようと決めていました。

 

短く言いやすいこと 

次に短く、言いやすいこと。

「Awesome」は「オーサム」と言います。短い&言いやすいですよね。

短いのにこだわったのは、タイトルが長いとTwitterなどで記事をシェアした時にそれにコメントする文字数が少なくなってしまったり、単純に覚えられにくい!となるのを避けるためです。

そもそも英語がタイトルのブログは日本語のブログよりも頭に残りにくいので、せめて英語一単語にしようと思いました。

「Awesome」も覚えやすいかと言ったらそうでもないので、これから頑張ります。笑

 

意味がブログに即していること 

 最後の決めてとなったのは、「Awesome」という単語に込められた意味です。

「Awesome」の意味は説明したように「すばらしい」「最高」と言った意味。

そのニュアンスは"普通に"良いという感じではなくて、"最高に""最上級に"良いという感じなので、英語で「awesome」を使う時は、本当に素晴らしいものや、心から尊敬したものやことに対してだけ使うことが多いんです。

だからこのブログでも、僕が本当にこれはいい!と思ったモノとか心が揺れ動かされた出来事などを紹介していければなと思っています。

 

そんな思いも込めてこの度、ブログの名前を「Awesome」に変更しました。

 

カスタマイズでデザインも一新しました

最後にブログの名前変更に際し、デスクトップ版、スマホ版それぞれ新たにカスタマイズしました!

注目して欲しいのはデスクトップ版の方で以下のような感じで、スタリッシュにカテゴリを分けてみました。

f:id:junpeihazama:20160207221730p:plain

カラーもシンプルにグレートと白で統一。

最近はこのせいでブログを書くよりもカスタマイズに夢中になっていました。。w

今回行ったカスタマイズに関してはまた別途違う記事でまとめます。

 

さいごに。

正直名前が「Awesome」になったことに自分自身慣れていませんが、多分使っているうちに親近感が湧いてくると思って使い続けます。

そんなわけで今後ともぜひ当ブログ「Awesome」をよろしくお願いします!

 

*1:米略式