読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

絶対に泣けるおすすめの感動映画ランキング22【随時更新】

おすすめ 映画
スポンサーリンク

「たまにはゆっくり感動できるような映画が見たい」

「泣けるほど、見てよかったと思える映画が見たい」

今回はそんな方のために、絶対に泣けるおすすめの感動映画をご紹介します。

家族でも、一人でも、恋人とでも、友達とでも絶対に楽しめる内容の映画を厳選したので、何を見ようか迷ったらぜひこの記事を参考にしてみてください!

 

◯おすすめの映画に関する他の記事はこちら!

◼︎Amazonプライムビデオで見れるおすすめの【名作映画30選】

◼︎スリル満点!超爽快!おすすめのSF・アクション映画ランキング20【随時更新】

 

グラントリノ

妻に先立たれ、一人暮らしの頑固な老人ウォルト。
人に心を許さず、無礼な若者たちを罵り、自宅の芝生に一歩でも侵入されれば、ライフルを突きつける。
そんな彼に、息子たちも寄り付こうとしない。学校にも行かず、仕事もなく、自分の進むべき道が分からない少年タオ。彼には手本となる父親がいない。
二人は隣同士だが、挨拶を交わすことすらなかった。

ある日、ウォルトが何より大切にしているヴィンテージ・カー<グラン・トリノ>を、タオが盗もうとするまでは ――。

クリントイーストウッドが監督・主演をつとめた話題作。自らの信念を貫く主人公の生き方、本当に痺れます。衝撃のラストに思わず涙。

 

ライフイズビューティフル

カンヌ国際映画祭グランプリほか数多くの映画賞を受賞したロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動ドラマ。第2次大戦時のナチスの強制収容所を舞台に、愛と勇気と想像力で家族を守り抜いた男の姿を描く。

どんな逆境に立たされても笑顔を忘れず、愛を貫こうとする主人公のひたむきな姿には、本当に心打たれます。時代が移り変わっても色あせない、教科書のような作品です。

 

ショーシャンクの空に

無実の罪で“ショーシャンク刑務所”に投獄された青年は、心に秘めた希望と持ち前の明るさで周囲を変えていく…。スティーブン・キングの原作小説をフランク・ダラボンが見事に映画化した珠玉の感動作。

ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの熱い演技に感動すること間違いなし。人生に希望を持ち、自分を信じ続けることの大切さに、改めて気付かされます。

 

チョコレート・ドーナツ

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。

1970年代アメリカで起こった実話に基づくストーリー。それぞれに事情を抱えながらも、寄り添いあって生きていこうとする彼らの前に立ちはだかる大きな社会の壁・・。愛とは何か、家族とは何かを考えさせられる作品です。

 

アンコール!!

ロンドン。無口で気難しいアーサーは、隣近所でも有名なガンコ者で、息子ともギクシャク。唯一、笑顔を見せるのは、最愛の妻マリオンにだけ。病弱だが陽気なマリオンの趣味は、ロックやポップに挑戦するちょっと変わった合唱団“年金ズ”で歌うこと。ある日、“年金ズ”が国際コンクールのオーディションに出場することに!しかし、喜ぶマリオンに、なんとガンが再発したという告知がー。

こういう夫婦、憧れるなあ。この映画を見たら、きっとそう感じるのではないでしょうか。頑固だけど一生懸命な主人公、アーサーの妻を想う気持ちに、自然と涙してしまう、そんな温かい作品です。

 

最強のふたり

事故で全身麻痺となり、車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、車いすとソウル・ミュージックに乗ってバンプする身体―。二人の世界は衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく。

思いっきり笑って、泣いて、最後には前向きな自分になれる。勇気をもらいたいときには是非この作品を。

 

きみに読む物語

とある療養施設で、記憶をなくした初老の女性に定期的に会いに来て、若い男女のラブストーリーを話してきかせる老人がいた。その物語は、1940年、ある夏に出会い恋に落ちたアリーとノアの物語。しかし身分の違いがふたりを引き裂き、アリーとノアは別々の人生を歩むことになるが…。

言わずと知れた感動の名作。ストーリーも最高ですが、ヒロインのアリーに扮するエイミー・マクアダムスがとってもかわいいです。

 

奇跡のリンゴ

1975年、青森県弘前。リンゴ農家の木村秋則は、妻・美栄子の身体を心配していた。美栄子は年に十数回も散布する農薬の影響で皮膚がかぶれ、数日寝込むこともあったのだ。そんな妻を想い、秋則は無農薬によるリンゴ栽培を決意する。しかし、それは「神の領域」といわれるほど「絶対不可能」な栽培方法。数え切れない失敗を重ね、周囲の反対にあい、妻や3人の娘たちも十分な食事にありつけない極貧の生活を強いられる日々。それでも諦めなかった秋則は、11年にわたる想像を絶する苦闘と絶望の果てに常識を覆すある「真実」を発見する。

無農薬のリンゴ栽培に挑み続ける主人公と、それを支える妻の奮闘記。阿部サダヲと菅野美穂の、息の合った演技もみどころの一つ。真剣な2人の姿に思わず胸が熱くなります。

 

ビューティフルマインド

天才であるがゆえに国際的な諜報活動に巻き込まれ、その先に待つ衝撃の真実に立ち向かう姿を圧倒的演技力で表現。献身的な愛でただ一人夫を支える妻アリシアを演じたジェニファー・コネリーも、本作品で見事アカデミー賞R助演女優賞に輝いた。全世界で大絶賛された勇気と情熱の感動傑作。

実在した天才数学者の半生を描いた話。いい意味で予想を裏切られるエンディング。アクション映画のイメージが強いラッセル・クロウですが、本作ではとても人間味あふれる演技を見せています。

 

STAND BY ME ドラえもん

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか…?

おなじみドラえもんが3D映画で登場。鮮明によみがえる懐かしいエピソードの数々に、胸が熱くなること必至!世代を超えて、みんなでドラ泣きしよう。

 

50回目のファーストキス

交通事故に遭って以来、“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。 そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。 ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。 毎日がやり直しの恋。 少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する・・・。 

 ドリューバリモアと、アダムサンドラーのコミカルながらも切ない演技にじんわり来てしまいます。そしてなんといっても感動のラスト!泣きたいときにも笑いたいときにもおすすめの1本です。

 

ヘルプ~心が繋ぐストーリー~

1962年、大学を終えて故郷に戻ったスキーターは、改めて南部の差別的風土に衝撃を受ける。同級生はほとんど主婦になったが、家事・育児を酷い待遇で雇ったヘルプ=黒人メイドに任せきり。作家志望のスキーターの頭に探していたテーマが閃いた。ヘルプを取材し差別問題を浮彫りにするのだ。しかし、白人と個人的に話すのさえ命がけだった時代ヘルプ達は頑なで…。全米1130万部のミリオンセラー。

60年代のアメリカを舞台とし、種差別問題を扱った社会派映画。考えさせられるシーンも多いですが最後はほっこり温かい気持ちになれる、そんな素敵な作品です。

 

If Only

誰かを愛することで、人は運命をも変えられる。そう思わせてくれるのがこの映画。是非、あなたの大切な人と一緒に見てみては。

 

フォレストガンプ

“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

「Run Forest, Run! 」きっと観終わった後このフレーズを聞いたら、あなたも走り出してしまいたくなるでしょう。トム・ハンクスの存在感がすごい。そして見終わった後の満足感がすごい。感動が感動を呼ぶ、永遠の名作です。

 

幸せへのキセキ

『ザ・エージェント』のキャメロン・クロウ監督がマット・デイモン主演で描いた感動のヒューマンドラマ。最愛の妻を亡くし悲しみのどん底にあった男が、廃園寸前の動物園の再建を通じて自らも再生を果たしていく姿を綴る。

動物園再生を試みる一家とその仲間たちが織り成すハートウォーミング・ストーリー。
こんなお父さんほしい!子供たちのみせるキュートな演技にも注目です。

 

サウンド・オブ・ミュージック

アカデミー賞5部門受賞。映画史に残る、ミュージカル映画の最高傑作! 歌を愛する修道女見習いのマリアは、トラップ家の7人の子供達の家庭教師となる。軍隊式の規律で守られた厳格な家庭に戸惑うマリア。だが持ち前の明るさと歌で,子供達の心を開いていく。再び明るい笑顔が戻ったトラップ一家。だが、ナチス台頭に揺れる時代の波が一家にも襲いかかる。

時代をさかのぼって何度でも見たくなる、これぞ不朽の名作。あなたも是非この美しい世界観と、名曲の数々に魅了されてください。

 

グッド・ウィル・ハンティング

アメリカのトップ大学で最も才気があるのは、その大学に通う学生ではなく…床を磨く少年だった!ウィル・ハンティングは労働階級の頑固な天才少年だが、人生では落ちこぼれている。多くのいざこざを起こす彼にとって、心理学の教授と心を通わせることだけが唯一の望みだった。

天才的頭脳を持った青年と、彼の心を開いた精神分析医との友情を描いた物語。若かりし頃のマットデイモンの魅力を堪能できるとともに、ロビンウィリアムズの名演にも唸らせられること請け合いです。

 

きっと、うまくいく

インドで大ヒットを記録した、大学時代の親友3人が織り成す感動ドラマ。超難関理系大学・ICEに通うランチョー、ファルハーン、ラジューの“3バカトリオ”が巻き起こす珍騒動と、行方不明となったランチョーを探す10年後の彼らの姿を同時進行で描く。

友情に恋に勉強に!?すべての要素が詰まった大満足の1本。笑って泣ける、ボリウッド映画。

 

奇跡のシンフォニー

『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモア主演による感動ファンタジー。両親を探すためN.Y.へとやって来た孤児少年のエヴァン。類希な音感を持つ彼は、その旅の途中で出会った楽器の数々に想いを託し、両親への愛を奏で始める。音楽がある日、1つの家族に奇跡を起こす。

感動と興奮で、心洗われる作品です。子役のフレディ・ハイモアのピュアな演技も素晴らしい。

 

アリスのままで

ジュリアン・ムーア主演によるヒューマンドラマ。50歳のアリスは、高名な言語学者として敬われ、コロンビア大学の教授として学生たちから人気を集めていた。ところが、物忘れなど異変が続き病院で診察を受けると、若年性アルツハイマー病と宣告される。

若年性アルツハイマーを患った母親、アリスとその家族との交流を描いた作品。働く女性として、母として、妻として、病気を患っても必死に生き抜こうとするアリスの姿に、涙が止まらなくなりました。

 

マイレージ、マイライフ

 年間322日も出張するライアン・ビンガムの仕事はプロの“リストラ宣告人”。そんなライアンに二つの出会いが訪れる。彼女たちと接していくうち、これまでないがしろにしていた人との“つながり”の大切さに気付かされていく…。

独身、仕事を謳歌し、結婚はくだらないと切り捨てる。そんなライアンが、同じく世界を飛び回る女性、アレックスと出会い、新入社員のナタリーのひた向きな姿に自分の自分の人生観を考え直す。

 

最高の人生のつくり方

自己中心的で変わり者の不動産エージェント、オーレン(マイケル・ダグラス)のもとに、突然、疎遠になっていた息子から、存在さえ知らされていなかった孫娘(スターリング・ジェリンズ)を預かってくれと頼まれる。少女の面倒などどうやって見ればよいのかわからない彼は、隣人のリア(ダイアン・キートン)に助けを求める。奇妙な3人の生活が始まる中、頑固者のオーレンは少しずつ家族、リア、そして人生に心を開いていく

頑固で偏屈な親父が隣人に住む暖かい女性の心に動かされていく、あたたかい映画。親子愛、隣人愛、動物愛、人間愛と、「愛」について考えさせる映画です。

 

以上、絶対に泣けるおすすめの感動映画ランキングでした!

  

◯おすすめの映画に関する他の記事はこちら!

◼︎Amazonプライムビデオで見れるおすすめの【名作映画30選】

◼︎スリル満点!超爽快!おすすめのSF・アクション映画ランキング20【随時更新】

 

◯読書・本に関する他の記事はこちら!

◼︎大学生が読むべきおすすめの本15選【読書】

◼︎人生に迷ったら読むべきおすすめの自己啓発本まとめ[随時更新]

◼︎【ビジネス書】社会人になったら読みたいおすすめの本を15冊挙げてみる