読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

旅に出る前に外国人の友達を作っておくべき3つの理由と作る具体的な方法

世界一周 旅のハウツー-旅の準備 旅のハウツー ライフハック
スポンサーリンク

 

f:id:junpeihazama:20151229183009j:plain

 

世界一周に行く前にやっておけばよかった〜と後悔したことの1つに「もっと外国人の友達を作っておけばよかった」というのがあります。

実際、日本に帰国してからいろんな人の旅の相談を受けてきたのですが、そんな人にはいつも「旅に行く前に外国人の友達を作っておいた方がいいですよ!」とアドバイスしています。

 

 

そんなわけで今回は、

世界一周に行く前に外国人の友達を作っておくべきだと思う理由と、外国人の友達を作る具体的な方法を紹介します!

世界一周じゃなくても、海外にバックパッカーに行く人だったり、海外旅行で行く人にもおすすめなのでぜひ参考にしてみてください。

 

理由①いざとなった時に頼れるから

一番大きいのはこれです。

旅に行く前に外国人の友達を作っておくと、その友達の国を訪れる時におすすめ情報とか、気をつけるべきこととかをいつでも聞けるようになります。

また、運が良ければ、その友達が母国に帰っていて一緒に行動してくれたり、その友達でなくても母国にいる違う友達を紹介してくれる可能性もあり、万が一異国でトラブルになった時にいつでも頼ることができます。

僕も旅中に会ったイスラエル人に、イスラエルの治安、物価、オススメスポットなどなどたくさん教えてもらいました。

 

理由②よりローカルな体験が出来るから

外国人の友達を作っておくとよりローカルな体験ができるようになります。

上記で説明したように、都合が合えばその友達が実際に付き添ってローカルなおすすめスポットだったりを案内してくれる可能性があるからです。

僕は旅中、タイのバンコクで大学生の友達と会ったんですが、彼が現地の友達を紹介してくれたりと、いろんなローカルな体験をすることができました。

ガイドブック通りではないローカルな体験はより旅を充実させることができますよ!

 

理由③旅先の宿代が節約できるから

最後は現金な理由からですが、宿代が節約できる可能性があるからです。

僕はイスラエルのテルアビブで現地の大学生の友達と10日間くらい一緒に生活をしていたのですが、ずっと彼の家にお世話になっていました。

参考:世界一周中の日本の大学生が10日間だけイスラエルのテルアビブで大学生活をしてみた。

テルアビブは一泊3000円くらいからしか宿がないくらい物価が高い都市なんですが、彼のおかげで本当に宿代を節約することができました。

 

以上が、僕が旅に出る前に外国人の友達を作っておくべきだと思った3つの理由です。

続けて、じゃあどうやったら友達を作れるのか、3つの方法を紹介します!

 

旅に出る前に外国人の友達を作る方法

1.短期でも長期でもいいので留学する

まず手っ取り早い方法は短期でも長期でもいいので留学をするという方法。

その際できるだけ様々な国から生徒が集まっている学校を選ぶといいです。そこで友達になれれば、その友達の国を訪れたときに必ず色々手助けしてくれるでしょう!

僕はフィリピン留学をしていましたが、残念ながら生徒が日本人ばかりだったのであまり異国の友達は出来ませんでした。

 

2.カウチサーフィンを使い倒す

お次はカウチサーフィンというWebサーブスを使って外国人と友達になる方法です。

カウチサーフィンとは無料で現地の人の家に泊まれるサービス。家を提供するホスト側と泊まりに行くゲスト側がいて、基本的にはゲスト側からメッセージを投げかけて日程などうまくマッチングすればゲストはホストの家に泊まることができます。

旅に出る前はぜひこのサービスをホスト側で使って欲しいです。そうすると日本にいながらにして海外から日本に遊びに来た外国人と知り合え、友達になることができるからです。

 

3.ゲストハウスで積極的に話しかける

最後はゲストハウスで積極的に外国人旅行者に話しかけるという方法。

これは日本でも海外でも使える方法です。ゲストハウスと呼ばれる安宿には世界中のバックパッカーが集まるので気軽に友達を作ることができます。

僕もこの方法でイスラエルの大学生とオランダのゲストハウスで出会い仲良くなりました!ゲストハウスに泊まったら積極的に話しかけてみると後々いいことがあるかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

旅を今以上に充実させるためには、上記のように旅に出る前に外国人の友達を作ることがオススメです!

友達を作る方法は他にもたくさんあるかと思いますが、ぜひ自分の出来る範囲で頑張ってみてください。ただ、ある程度の英語力は必要になってくるので勉強も忘れずに!

 

▼関連記事

 

www.junpeihazama.com

www.junpeihazama.com