読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

Chromeユーザー必見!今すぐ入れておくべき、便利なおすすめ拡張プラグイン11選

おすすめ 仕事効率化 仕事効率化-GoogleChrome
スポンサーリンク

 

f:id:junpeihazama:20160214233433p:plain

どうも、純平(@junpei_hazama)です!

皆さんはパソコンで調べ物をするとき、何のブラウザを使っていますか?

ぼくは普段GoogleChromeに様々な拡張プラグインを入れて使用しています。意外と知らない人もいるんですが、Chromeは拡張プラグインを入れることで自分の好きなようにカスタマイズできるんです。

というわけで今回はぼくが普段使っているGoogleChromeの拡張アプリを紹介します。Chromeユーザーの方はぜひ参考にしてみてください。

 

*そもそもChromeの拡張機能ってなに?という方は以下の記事を参照してください。

超簡単!GoogleChrome拡張と拡張機能の使い方、インストール方法まとめ - Awesome

 

 

Awesome screenshot|画面キャプチャーツール

chrome.google.com

Awesome screenshotは画面キャプチャーツールの決定版とも言えるプラグインです。 

単純に画面をキャプチャするだけであれば、Macの場合ショートカットキー「⌘+shift+3(or4)」でデスクトップに保存できますよね。

ただ、この拡張アプリを使えば、ページ全体を勝手に最下部までスクロールしてくれてキャプチャできたり、キャプチャした後にすぐにトリミングしたり、図やコメントもその場で入れられるんです!

もちろん、全画面キャプチャ・部分キャプチャもできるし、さらにローカル保存してある画像にも同じ編集ができたりもします。

f:id:junpeihazama:20160214200040p:plain

使い方は超簡単で、写真のようにアイコンをクリックしてキャプチャしたいモードを選ぶだけ。

ブラウザでChromeを使う方ならぜひ取り入れたいアプリです。

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎Awesome Screenshot

 

Pocket|記事をあとで読むためのブクマプラグイン

PocketはWeb上で見つけた気になる記事を簡単に格納する「ポケット」を提供してくれるWebサービスのことです。

ポケットした記事やパソコンはもちろんのこと、iPhoneやiPadで閲覧することもできるので超便利です。

こちらのChrome拡張アプリを使うとブラウザ上で見つけた記事を、アイコンを押すだけで一瞬で保存できます。

サイトによってはSNSシェアボタンのところにこのPocketのボタンをも設置されているんですが、いちいち探したりするのが面倒なので、僕はこのChrome拡張プラグインで全部保存しています。

Web上で記事をよく読む人にとっては重宝したいプラグインです!

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎Save to Pocket 

 

Buffer|投稿を日時指定できるSNS予約投稿プラグイン

BufferはFacebookやTwitterと連携することで、投稿の予約ができるサービスです。

Chrome拡張アプリで追加すると見ていた記事を後でシェアしたいときや、日時指定して呟きたいときなどに、アイコンを押すだけでその場で投稿予約ができるようになります。

SNSはユーザーがアクティブな時間は結構決まっているので、僕はその時間を狙って投稿する際にこのBufferを頻繁に使用しています。

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎Buffer

 

Evernote Web clipper|WEBページをevernoteに保存できるプラグイン

Evernote Web clipperはEvernoteユーザー向けの拡張プラグインです。ブラウザ上の情報をそのままEvernoteに保存することができます。

使い方はアプリを追加してアイコンをクリックして保存をクリックするだけ!

保存先や、保存形式も選択できるのでWebで見ていた情報をとりあえずEvernoteにカテゴリで分けて保存したい!という方にはかなり便利なプラグインです。

 プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎ Evernote Web Clipper

 

Pushbullet|スマホ・PC間のデータを即同期してくれるプラグイン

Pushbulletはスマホ・ PC間のデータのやり取りを超高速化してくれるプラグインです。

まずはモバイル側にアプリ(Android版iOS版)をダウンロードして、パソコン側のブラウザには拡張機能(Chrome)をインストールします。

そうするとブラウザ閲覧中に気になるURLや地図や写真やテキストがあれば、携帯からパソコン、パソコンから携帯に一発で「プッシュ」送信できるんです。

スマホでPushbulletアプリ開いてシェアしたり、ブラウザ見ながら右クリックするだけで、高速でデータのやり取りができるのでFacebookメッセで自分に送信とかやるよりも何倍も時間を短縮できます!

 

使い方に関してはこちらの動画がわかりやすいです↓

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎Pushbullet

 

ちびめも| WEBページを見ながらメモができるブラウザ用メモ帳

ちびめもは、ブラウザ上でWEBページを見ながらメモができるブラウザ用メモ帳プラグインです。

ブラウザを見ながらちょっとしたメモを取りたいと思ったときに重宝できます。タブを切り替えても、保存ボタンを押せばメモの内容はそのまま残るのでその点もGOOD!

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎ちびめも(簡易ブラウザメモ) 

 

英辞郎|一瞬で英語の意味を検索できるプラグイン

英辞郎は一瞬で英語の意味を検索できるプラグインです。

Webで情報を探しているときや記事を見ているときに意味がわからない英語にぶち当たったときはありませんか?

そんなときに使えるのがこの英辞郎です。

新しくタブを開いて検索するよりも何倍も早く「英語→日本語」「日本語→英語」を変換することができます。

こういうちょっとした時間短縮が作業効率アップにつながります。

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎英辞郎 on the WEB 拡張機能

 

Auto Price Checker|自動でAmazon、楽天の価格比較をしてくれるプラグイン

Auto Price Checkerは自動でAmazon、楽天の価格比較をしてくれるプラグインです。

例えばAmazonで何か買い物をしようと思った際に、その商品は楽天ではいくらなのかって気になりますよね。

そんなときに活躍するのがこちらのAuto Price Checkerです。

Amazonで商品ページに行くと、以下のような感じで画面下に自動でその商品の楽天での値段を表示してくれます。

f:id:junpeihazama:20160214210030p:plain

 

Webでよく買い物をする人には絶対にインストールしておきたいプラグインです。

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎自動価格比較/ショッピング検索(Auto Price Checker)

 

Create Link|リンクの貼り付け作業の効率化アッププラグイン

Create Linkは対象のWeb ページのリンクのHTMLタグを簡単にコピーすることができたり、Webページをリンクとタイトルつきでクリップボードに一瞬で貼り付けることができる拡張プラグインです。

 

例えば、誰かとチャットをしていた際に見ていたWebページの「タイトル」と「 URL」を同時に送りたいと思った時はありませんか?

そんな時、僕は今までいちいちURLをコピーして貼り付け、その後にタイトルをコピーして貼り付けという二度手間で処理していました。

ただ、このCreate Linkを使うと、対象のWebページのタイトルとURLを一度にコピーすることができるようになります。

 

他にもリンクをHTML形式でコピーできたりとWebでライティングをする人にとっては特に重宝できるアプリです。

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎Create Link

 

goo.gl URL Shortener|URLを一瞬で短縮できるプラグイン

 

こちらのプラグインは開いているページURLを短縮できるものです。

URLが長くなったりするのが嫌な時に重宝できます。意外と使用頻度の高い使えるプラグインです。

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎goo.gl URL Shortener

 

SimilarWeb|他サイトのアクセス解析ができるプラグイン

SimilarWebは他の競合サイトのアクセス解析ができるWebサービスです。

アプリを追加しないと、SimilarWebの本サイトにわざわざ飛んで調べたいサイトの URLを入力する必要がありますが、こちらの拡張アプリを追加すると調べたいサイトでSimilarWebのアイコンをクリックするだけで一瞬でアクセス解析結果出てきます。

絶対に正確な値が出てくるわけではありませんが、一つの目安として参考にできます。

 

プラグインの追加はコチラからどうぞ▶︎▶︎▶︎SimilarWeb - Site Traffic Sources and Ranking

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

上記以外にも、広告を自動でブロックしてくれるプラグインや、「次のページ」を押さなくても勝手に2ページ以降が表示されるプラグインなど、Chrome拡張プラグインには様々なものがあります。

ぜひ何か他にもおすすめのものがあれば教えて下さい!