読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

「ChatCast」チャット内容がそのままコンテンツになるサービス

アプリ・WEBサービス おすすめ
スポンサーリンク

狭間純平(@junpei_hazama)です。

ただのチャットがコンテンツになるChatCastという、新しいチャットサービスが面白い&いろいろ応用できそうので紹介します!

 

ChatCastとは?

ChatCastとは、

チャット形式で会話を行い、その会話内容を編集して投稿ができるプラットフォーム 引用:チャットを使ってコンテンツや番組を作れるプラットフォーム「ChatCast」がリリース - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

です。

30分間という時間を制限することによって、その間に行われたチャットの内容をそのままコンテンツとして編集してChatCast内に投稿・公開が出来るサービスです。

この投稿したコンテンツはもちろんSNSなどで拡散もできます。

どうやって使うのか?

使い方は超簡単!

こちらから新規登録して「ChatCastをはじめよう!」をクリック。

f:id:junpeihazama:20151123175557p:plain

あとは好きなURLを入力して簡単にチャットルームを開設できます。また招待用のURLが発行され、そのURLを知らせることで相手とチャットをすることができるようになっています。

f:id:junpeihazama:20151123175706p:plain

チャットが出来るのは30分間のみ。

30分経つと自動的にチャットが終了して編集画面に切り替わります。編集画面ではチャットのタイトルを設定したり、メッセージを付け加えたり、消したり、タグをつけたりすることができます。

実際にやってみた

ということで、早速使ってみました!

旅好きな20代前半男子3人がダイビングについて話しています。▶︎ダイビングしたことない人がプロに聞く「ダイビングの魅力」とは!? - ChatCast

僕は海外47カ国に行ったことがあるんですが、ダイビング経験がなく、かたや一人はダハブのダイビングスポットでダイビングマスターの資格を取ってショップで働いたほどのプロです。最後の一人はダイビングをやったことあるけどいまいちその魅力がわからないダイビング初心者です。

そんな3人がダイビングの魅力や醍醐味について語らいました!

ChatCast、いろいろ使えそう。

実際にやってみて、ChatCastめちゃめちゃオモシロいです。

チャットをしている時も面白かったんですが、あとで見返してみるとまた笑っちゃう。笑

それに、こんな他愛のない会話でさえも一つの記事みたいにコンテンツになっちゃうので、なんかすごい可能性を感じています。インタビュー記事とか、もはやこれを使えばチャットだけで済まされそう。

ブログとの関連付け方も考えようでたくさんありそうです。(チャットの内容をそのままブログに貼り付けられたら便利なんだけどな)

というわけで、僕となにかチャットしたい人随時募集中です。声かけてくださーい!

では!