読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【運営報告】ブログ3ヶ月目は56000PV!先月比+63%達成した要因を分析してみる

ブログ運営 ブログ運営-運営報告
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20151209175045p:plain

狭間純平(@junpei_hazama)です。

はてなブログでブログを本格的に始めて3ヶ月目。

恒例の運営報告です!これがあることで毎月きちんと反省することができてます。やってない方、おすすめですよ〜

ではいきましょー!

 

3ヶ月目:書いた記事数9記事/56161PV

f:id:junpeihazama:20151209114638p:plain

3ヶ月目、2015年11月9日〜2015年12月8日までに書いた記事数はたったの9記事でした!笑 (←もっと書けた。)

 

で、気になるPVはというと、

1ヶ月目のPVは52474、2ヶ月目のPVは34351だったので、全体PVの142986から2ヶ月分の合計PVを引くと今月は56161PV、先月比+63%でした!

(ちなみにグーグルアナリティクスだと56386PVと出ています)

PVは先月よりも21810PVも増えて過去最高値を記録しました!やっほーい!

 

PVが増えた2つの要因

 3ヶ月目は、はてぶが20以上つくような記事は残念ながらありませんでした。こちらの脱財布に関する記事で18はてぶと今月の最高値です。しかも、記事数も9記事とかなり少なめ。

では、なぜPVはぐんと上がったのか?

 

過去記事の修正・加筆によって検索順位が上がった

まず一つ考えられるのは、過去記事の修正です。

具体的には大学生向けにおすすめの本を書いた記事とか、あとはWiFiの記事とか、その他いくつかの記事のタイトルや文章加筆を行いました(タイトルが長いのでシンプルにする、コンテンツを増やす、狙っているキーワードをタイトルの一番左に入れるなど)。

これによって検索からのボリュームがグーンと上がりました。

具体的には検索からのセッションが「先月15531セッション→今月28099セッション」と、約2倍増加!

まあ他にも単純に過去記事の検索順位がだんだん上がってきたというのもあると思います。

f:id:junpeihazama:20151209120349p:plain

上のグラフは「流入元別の1日あたりのページビュー」を表しています。

青が検索流入で、赤がFacebook、Twitterなどのソーシャル流入なので、PVのほとんどが検索流入からきていることがわかりますね。

ちなみにその検索流入のうち、50%以上は以下の3つの記事が占めています。

1位(8708セッション):大学生が読むべきおすすめの本15選【読書】

2位(3261セッション):Amazonプライムビデオで見れるおすすめの【名作映画30選】

3位(3183セッション):【保存版】315日間の世界一周にかかった総費用をまとめてみた

やはりノウハウ系、役に立つ記事が多いです。

 

Facebook・Twitterでバズった

あまりはてブされなかったけれどもFacebook経由でたくさんの人に読まれた世界一周の感想記事とか、Twitterで拡散されたおっぱい募金に関する記事など、はてブ以外のソーシャルで拡散された記事もありました。
 
今月のソーシャル流入は全体で6000セッションくらいあるのですが、そのうち9割以上はFacebook、Twitterからの流入です。
 
どうせならはてブでも拡散されて欲しいんですが、Facebook、Twitterの拡散力も強いなあと改めて感じました。
はてなブロガーは割と軽視しがちな、特にFacebookですがこっちも大事な流入元と考えています。
 
 

反省点は記事を書かなすぎたこと

数字ではちゃんと伸びているんですが、今月もやりきったか?と言われれば全然やりきれていません。

 

検索ボリュームが増えたのもほとんど昔の記事の順位が上がったからだし、今月書いた記事がこれから生きていくるかと言われたら微妙な感じがします。

前回の運営報告では記事の量よりも質を大事にすると言いましたが、やっぱり最低限の量も大事なんですよね。ブログはここの塩梅が難しい。。

 

質を大事にしすぎて全然書かないというのはまた違う話です。今月は「質を大事にしよう」という言い訳をして正直サボっていることが多かった。ので、4ヶ月目はしっかりメリハリつけて記事を書いていきたいと思います!

 

そんなわけで、今後も当ブログをよろしくおねがいしますー!

ちなみに4月目の目標は75000PVです!頑張ります!!

 

3ヶ月目に書いたオススメの記事!

最後に3ヶ月に書いたおすすめの記事を紹介します!9記事しかかいてませんが。笑

 315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと

世界一周で感じたことをまとめた記事。

何度も何度も書き直したし、正直まだまだ書き足りないことがあるので随時追加していければなと思っています。Facebook、Twitterで結構拡散されました。

 

やりたいことがわからなくて就活に悩んだら、バッグ一つで一人旅に出てみるのもいいと思う。

就活生向けに書いた記事。

結構就活生って悩んでいる人が多いんだけど、悩むんだったらいっそのこと何のノイズもない海外に行ってみてはどうか?という問題提起をしてみました。

 

 まだ財布持ち歩いてるの?今すぐ「脱財布」すべき3つの理由

今月一番はてぶされた記事。

なんか書こうと思った時にふと自分のコインケースを見て思いついた、ミニマリスト的な記事。ほんとに、脱財布おすすめですよ。

おっぱい募金のような超受動的な社会貢献は世界を変えるかもしれない 

最後はおっぱい募金に関する記事。

かなり真面目に書いて、最後は社会貢献への問題提起をして執着させた記事ですが、やはり賛否両論ありました。結構女性からの批判が多かった気がする。

 

そんなわけで、恒例の運営報告でした。何か気になる記事があれば見てみてください〜!

ではでは!

 

▼過去の運営報告に関する記事▼ 

www.junpeihazama.com

www.junpeihazama.com