読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

ブログの世界がブルーオーシャンと言われる本当の理由と活躍するために必要な2つの力

ブログ運営-ブログ論
スポンサーリンク

 

f:id:junpeihazama:20160118095841j:plain

先日主催させていただいたブロガー新年会で、「ブログの世界はブルーオーシャンだよね」という話がでたので、ちょっとそのことについて書きます。

 

ブログの世界がブルーオーシャンと言われる本当の理由

そもそもブルーオーシャンという言葉は、競争の激しい既存市場という意味の「レッドオーシャン」の対義語で、競争のない未開拓市場という意味。

じゃあブログの世界が競争がなくてかつ未開拓か?って言われると、全くそんなことはありません。

今の時代ブロガーなんて五万と存在するし、何千人というフォロワーがいる人気ブロガーもたくさんいるし、ブログの市場もかなり昔から存在した市場だからです。

 

じゃあなんで誰でも頑張れば活躍できるとか、ブログはブルーオーシャンだよ!みたいな文脈でブログが語られるのか?

 

それは敵が多いけれども、ブログの世界ではほとんどの人が雑魚キャラだからです。

ここでいう活躍するというのは人気ブロガーとしての地位を確立して、収益も生活するのに困らないくらい稼いでいるという意味にします。つまり俗に言うプロブロガーの人です。

 

ブログの世界ではそもそもプロブロガーを目指している人が少ない。そんなこと興味ないよって人がほとんどです。ここではあえて分かりやすいように、そういう人のことを雑魚キャラと表現していますが、実際本当にそういう人がブログの世界は大半を占めています。

つまり、ブログの世界は全体的に見たらプレイヤーが多いんですが、実はガチでやってるプレイヤーは超少数派なんです。だからガチでやってる彼らからしたらまるでブルーオーシャンのように映り、「ブログの世界ってブルーオーシャンだよね」という話題が出てくるわけです。

 

WEBで活躍するために必要な2つの力 

じゃあどうすればそんなブログの世界で頭角を表すことができるのか?というと、僕はさして特別な能力はいらないんじゃないかと思っています。

必要なのはたった2つだけ。

 

とりあえずやってみる行動力

一つは、とりあえず何に対してもひたむきにチャレンジしてみようとする行動力です。

まずはブログをやってみること。そしてブログを運営する中でもどんどん新しいことをやってみようとすることです。

この行動力というのはある意味「模倣する力」とも言い換えることができるかもしれません。最近でいうと、人気ブロガーがnoteを使い始めた時にまず自分でも使ってみる、noteの文章を購入して読んでみるという力です。

ほかにも自分よりも活躍しているブロガーにアポを取って直接アドバイスをしてもらえるように打診する力だったり。

こういう行動力(ある意味ブログへの情熱)があると、ブログはぐんぐん伸びます。

 

毎日試行錯誤する継続力

もう一つはそのやってみたことを日々試行錯誤する継続力です。つまり「継続は力なり」

ブログを書くことを辞めないというのは大前提で、もっとその先の新しいことにチャレンジした時にこれは自分に合っているというものを見つけて、それを継続していくことです。そして、継続する中で日々、PDCA(Plan[計画]→ Do[実行]→ Check[評価]→ Act[改善])を回していく。ブログはただ何も考えずに書いているだけでは伸びません。

例えば検索で狙いたいキーワードがあるのであれば、いかにして上位を狙えるのかをひたすら考えること。ほかの上位の記事と比較して自分の記事との違いはなんなのかを考えることです。

この考えることを辞めない、日々試行錯誤できるかどうかそのブログが伸びるかどうかは変わってきます。

 

まとめ

もちろんブログの世界で台頭するために小手先のテクニックがもっと必要になってきますが、やっぱり一番根幹にあるべき大事な力は説明した「行動力」と「継続力」だと思うんです。

これがあるブロガーは強い。

たとえばご存知イケハヤさんやはあちゅうさんは、もう何年も何記事もブログを書き続けているし、noteが台頭してきた時にアーリーアダプターとして真っ先にそのプラットフォームを利用しました。

それくらいがめつい行動力と淡々と続ける継続力が、ブログの世界では顕著に実力に反映されるのではないかと思います。

 

そんなわけで僕と同じ雑魚キャラの皆さん!一緒にブログを頑張るためにブログ朝活しませんか?

 今日初めてやってみたんですがめっちゃはかどります。朝8時からの1時間くらい。オンラインでもできるので興味のある人はTwitterの方にお気軽にご連絡ください!

狭間 純平 (@junpei_hazama) | Twitter