読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

【運営報告】ブログ4ヶ月目は約7万PV。記事の量と質を上げるために大事なのは結局"熱量"。

ブログ運営 ブログ運営-運営報告 ブログ運営-ブログ論
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20160109182100p:plain

こんにちは!純平(@junpei_hazama)です。

ブログを始めて4ヶ月目に突入しました。恒例の運営報告という名のひとり反省タイムです。

今月は目標の75000PVに達せず、ちょっと停滞気味。。先月から伸びているとはいえ、まだまだ努力が足りません。

というわけで今月のブログ運営についてふりかえってみます。

◯過去の運営報告記事はこちら【運営報告】はてなブログ開始1ヶ月目で5万PVを達成して感じたこと

【運営報告】ブログ開始2ヶ月目のPVは34000でした!当ブログのこれからの運営方針について 

【運営報告】ブログ3ヶ月目は56000PV!先月比+63%達成した要因を分析してみる

 

4ヶ月目:書いた記事数12記事68434PV

ブログ4ヶ月目に書いた記事数は12記事。12月9日から1月8日までの一ヶ月間のPVは68434PVでした。先月比+20%です。

UU(ユニークユーザー)は約41000で、セッション数は約50000でした。

今月の目標値75000PVまであと6000PVくらい足りなかったので、残念ながら目標達成ならず。理由は完全に僕の努力不足です。

 

よく読まれている記事が3ヶ月くらい変わっていない

当ブログは全PVのうち78.7%がGoogleやYahoo!からのオーガニック検索なのでPVは安定しています。緩やかにじわじわ成長しています。

ただ一つ大きな懸念点が「よく読まれている上位5位くらいまでの記事が3ヶ月くらい変わっていないこと」。

つまり、直近3ヶ月でよく読まれるような記事を全然書けてないということになります(それか後からじわじわ検索で上がってくるか)。

僕の感覚値ですが、個人ブログの記事が検索で上位に繰り出すためには、はてブなどでバズって一気に検索上位に繰り出すパターンが王道のパターンな気がします。

しかし、最近はこの王道パターンの記事が書けてないのでちょっと焦っています。まあそもそも狙って書けるほど甘い世界ではないんですが。

 

自分の強みを生かせるテーマを整理してみる

この、PVを稼いでる記事が固定化されている問題を解決するにはとにかく記事の量と質を上げるしかありません。
 
とはいえ、ただそれだけを意識しただけでは全く効果は出ないので、この機会に自分の強みを生かせる記事を洗い出してカテゴリごとに整理してみます!
 
僕の強みを生かせるテーマというと例えば今思い浮かぶだけでもこんな感じ。
 
・世界一周などの海外旅行
・ヒッチハイク、青春18切符などの若者向け国内旅行
・ブログ運営
・学生団体運営
・イベント運営
・長期インターン
・シェアハウス
・宮城、仙台
・大学受験
・ハンドボール
・読書
・ライフハック
・アプリ、WEBサービス
・SIMカード
・html、css、ruby on rails
 
とまあ、ざっと羅列しただけでも結構ありますね。
 
一旦これらのカテゴリごとに書けそうな記事のテーマを考えて、よさげな記事からどんどん書いていこうかなと(エクセルでコツコツ整理していきます)。
 
今までは結構、その場しのぎで書きたいことを書きなぐってただけだったので。これからはもっと、今まで自分が経験したことを余すところなくアウトプットしていくことを意識して記事を書いていきます。
 

記事の量と質を上げるために大事なのは"熱量"

なぜこんなにもアウトプットを意識するかというと、個人ブログで見たいなあと思う記事って、その人の経験とか人となりが伝わってくるような記事だと思うからです。書いている人の思いとかが入ってるから熱量も自然と加わって質が必然的に良くなるんですよね。
 
もちろんいい記事を書く上での最低限の小手先のテクニックは必要ですが、やっぱりどこの誰でも書けるような記事よりも、その人にしか書けないような情熱のこもった記事の方が読み手も心が動かされるんだと思います。
 
精神論を話したかったわけではないですが、結局のところ、記事の量と質を上げるために大事なのって書き手の熱量なんじゃないかと思います。
 
その熱量が唯一無二でいろんな方面で飛び交っているから個人のブログって面白いんですよね。WEBメディアだとどうしても書き手は蚊帳の外になりがちですから。
 

4ヶ月目に書いたおすすめの記事!

というわけで4ヶ月目に書いたおすすめの記事を以下紹介していきます!

 

【新年お年玉企画】仙台の人気お土産12選の中から3つを抽選でプレゼント!

www.junpeihazama.com

年末にせっかく実家に帰ったので仙台のお土産を読者にプレゼントしたら面白いんじゃないかと思って企画した記事。ブログを使ったプレゼント企画って読者とのコミュニケーションも図れるしいいな〜と思いました。

 

 47カ国旅して感じた、他の国の人が幸せかどうかなんて旅行者には絶対に分からない

www.junpeihazama.com

旅中も旅後もずっと思っていたことを書いた記事。ここの国よりもあっちの国の方が幸せだなんて誰にもわからないと思うんですよね。

 

世界一周から帰国した2015年の振り返りと2016年の人生戦略 

www.junpeihazama.com

2015年の振り返りと2016年の動きをまとめた記事。2016年は自分が無理だと思うことをやります!

 

世界一周の費用188万円を僕はこうやって貯めました。

www.junpeihazama.com

じわじわ見られている記事。世界一周の費用をどう稼いだのかって結構木になるテーマですよね。

 

学生必見!格安・無料で使える【ワーキングスペース7選】

www.junpeihazama.com

Ymixという渋谷の学生向けコワーキングスペースに行った時に書いた記事。学生向けのこういう場所って本当にありがたいんですよね。

 

最後に。 

そんなわけで4ヶ月目の振り返りは以上です!

当初の目標では5ヶ月目に大台の10万PV超えを果たす予定だったので、来月の目標はそのまま10万PVです。目標を下げるとどんどん下げたくなりそうなので。

ではでは、ちょっと長くなりましたが今後も当ブログをよろしくお願いします!

 

◯過去の運営報告記事はこちら【運営報告】はてなブログ開始1ヶ月目で5万PVを達成して感じたこと

【運営報告】ブログ開始2ヶ月目のPVは34000でした!当ブログのこれからの運営方針について 

【運営報告】ブログ3ヶ月目は56000PV!先月比+63%達成した要因を分析してみる