読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

MacユーザーはAppleCare3年保証の加入が必須な事が判明

おすすめ ガジェット
スポンサーリンク

狭間純平@junpei_hazamaです。

Macが壊れました。急に。。。

いつも通り普通に電源を入れようと思っても、全然入らず。充電しようと思っても、全く充電できず。他にもGoogleで調べた解決策を試みるも電源が一切入らなかったので、Appleの修理にしぶしぶ出してきました。

修理費41040円〜から

f:id:junpeihazama:20151003165539j:plain

僕はMacを購入して1年以上が経過して保証がすでに切れていたので、画像にある通り、修理費は41040円〜でした。

重要なのはぽっきり41040円じゃなくて、症状によっては最高で86400円かかりますよ、という点。(高すぎ)

基本的には41040円で済むそうですが、水濡れなどによる液損破損だともろもろ取っ替えることになるので、そのレベルによって追加で課金されるそうです。

担当の方と話していたのは、もし修理費用に追加課金もあって7万円以上払うくらいだったら、新しく買い替えてApplecareの3年保証をつけた方がおトクということでした。

Applecare3年保証は必須だった

f:id:junpeihazama:20151003173137j:plain

Mac購入時は、その時最安値で買えればいいや(保証とかいらんでしょ)的な発想で購入してしまったわけですが、その考えがどれだけ愚かだったことか今回身をもって思い知らされました。

Macは基本的に購入時から1年の保証が付いています。

ただ、1年経った後に故障した場合は今回の僕のように最低41040円から修理費用がかかります。

そうならないためにも、AppleはApplecareという保証期間を1年から3年に延長できるサービスを提供しています。値段は製品によって異なり、以下の通り。

Mac Book Air 23800円
Mac Book Pro(Retina) 13インチ 23800円
Mac Book Pro(Retina) 15インチ 32800円
iMac 20800円
Mac mini 12800円

僕の場合はMacBookAirなので23800円。今回の修理費用は41040円なので、単純計算でこれだけでも約17000円以上もお得になるんです。

しかも3年間なので、その後も故障があってもしばらく安心。

パソコンを3年間も使用してれば一回くらいは異常が起きますしね。。

ああ、ほんとに加入しおけばよかった。。。と今更ながらめちゃくちゃ後悔しています。(*AppleCareはMac購入してから1年以内に入らないとその後は加入できないのです。)

これからMac買う人とかは絶対加入しておいた方がいいですよ!

僕も次Macを買い換えることになったら絶対加入します。

 

保証内容や加入の方法などはAppleの専用のページから確認してみてください。

Applecareについてはコチラから