読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awesome

世界一周や海外旅行、ガジェット、WEBサービス、ライフハック、読書など様々なTipが集まる個人メディア

HOME ABOUT

世界一周や海外旅行、読書、ガジェット、その他様々なおすすめ情報を提供するブログメディア「Awesome」

世界一周から帰国した2015年の振り返りと2016年の人生戦略

自分のこと 世界一周 ブログ運営
スポンサーリンク

f:id:junpeihazama:20151230151348p:plain

*写真はウユニ塩湖の朝焼けに「2015」の文字を添えて

 

今年も残すところわずかですね。

皆さんの2015年はどんな年でしたか?

 

僕は今年も激動の年だったような気がします(いつもそんなこと言ってる)。

そんなわけで年の瀬なので、一年の半分以上は海外にいた僕の2015年の振り返りと来年の人生戦略を熱く語りたいと思います。

  

2015年の振り返り

世界一周から帰国しました

f:id:junpeihazama:20151230145429j:plain

2015年の一番の個人的なホットトピックはやはり「世界一周」ですね。

去年の9月21日に日本を出発して、今年の8月1日に帰国しました。世界一周から帰国して感じたことはブログでも書いたし、Facebookでもたくさん旅の様子をポストしまくっていたので改めてここで熱く振り返るのはやめておきます。

とにかく大きな災いもなく生きて日本の地を踏むことができたことが何よりも良かったことです。そして一昨年、去年も海外で年越しだったので、今年は日本で年越しできるのも個人的にめっちゃ嬉しい。

 

ブログ運営を始めました

f:id:junpeihazama:20151230145600p:plain

次にこのブログを運営するようになったこと。

世界一周に行くちょっと前にWordPressでブログを始めて、旅中もインタビュー記事であったりいろんな記事を更新していたんですが、帰国後にブログをどうしていこうかと改めて考える時期がありました。

ブログで発信することの醍醐味は重々知っていたので辞めるという選択肢はありませんでした。で、どうせやるならしっかりマネタイズもしていきたいし、より多くの人に読まれる&誰かのためになるようなブログ運営をしていきたいと考えたんです。

そんな経緯で、記事執筆に集中すること、PVの伸ばしやすさを考慮してWordPressからはてなブログに移行しました。そしてはてなブログで一番最初に書いた記事がヒットして、現在はほぼ検索からの流入で月間6万PVのブログに成長しています。

ブログを今後どうしていくのかについては、下の2016年の戦略の部分を見てください。

 

TABIPPOにジョインしました

f:id:junpeihazama:20151230145710j:plain

2015年の出来事で大きかったことの最後はTABIPPOにジョインしたことです。

参考:株式会社TABIPPO | 旅で世界を、もっと素敵に

世界一周を通じて海外で活躍するたくさんの方にお会いする中で、自分もいずれ何かビジネスの分野でインパクトを残せる人間になりたいと心から思いました。

ただ、今の自分に圧倒的に足りないのは実際に「事業を作る」という実践です。事業の作り方が分からなかった。じゃあとにかく経験を積もうということで入ったのがTABIPPOです。TABIPPOは元々世界一周に行く前に少しだけインターンとして参画していた会社で馴染みもありました。

帰国後に社長のしみなおさんとご飯を食べに行った時に「これからどうすんの?」と聞かれ「自分で何かやるか、どこかで実践を積みます」と答えました。すると「じゃあうちで俺と新しい事業を一緒に作ろうよ」と言われました。

そこからは超悩んだんですが、信頼もあったし、一経営者と一緒に事業を作ることでノウハウを全部吸収できると思いジョインすることに決めました。

今思えばさすがは社長ですね。見事に口説かれました。笑

TABIPPOでは今キャリア事業という事業を作っていて、具体的にどんなことをやっているかについては下で説明します。

 

以上が2015年の個人的なハイライトです。

その他にも電子書籍を出版しようとしたり、一橋で休学留学者を集めた会を開いたりと小さい活動もしてきました。

では、次に2016年についてです。

 

2016年の人生戦略

2016年の人生戦略は大きく6つあります。順々に説明していきます。

 

大学に復帰する

まずはじめにこれですね。3月まで休学期間なので4月からはいよいよ大学生に復帰です。大学4年生、集大成の年です。

大学では法学部に所属していて今は中国法のゼミに所属しています。ただ、最近は会社法に興味があってそっちをしっかり学びたいなあという気持ちが強いので4年からは会社法に傾倒して勉強していくつもりです。

 

就活する

「就活するの?」ってよく聞かれるんですが、します。

ただ、会社にずっと面倒を見てもらうつもりはさらさらないので
・汎用性の高いスキルを磨ける会社
・年功序列のない会社
・チャレンジングな会社
・同期や先輩が優秀な会社
・副業OKな会社

を探しています。業界はIT系に絞って進めていく予定です。

とはいえ今の時点で何も動いていません。笑

もしこのブログを読んでいる方で人事部の方がいたらぜひ連絡下さい←

 

ブログ50万PV達成する

次はこのブログの2016年についてです。

ブログについてはきちんと目標を立てて運営していて、定量的に言うと一年後に50万PVを達成している予定です。さらっとすごいことを言ったんですが本人は真面目です。笑

ただ数値だけ伸びたとしても、ブログ上に自分がいないと意味がないわけで、つまりブランディングも意識しながら試行錯誤やっていきます。

補足しておくと僕はプロブロガーになりたいのではなく、ブログは一つの発信の手段として捉えています。つまり会社員ブロガーとか、起業家ブロガーとかのニュアンスの方が強いです。これについては別途記事で書こうかなと。

 

TABIPPOの事業を軌道に乗せる

来年はTABIPPOでの新規事業も軌道に乗せるまでやります。

今はキャリア事業という、超抽象的に言うと「旅人の人生をサポートする」事業を作っています。

今までTABIPPOは旅を促進する活動がほとんどだったのですが、それだけではだめだと。旅で世界を素敵にするためには、旅に押し出すだけじゃなくて旅をした人たちがもっと生きやすい働きやすい世界を作らなければいけないんです。

その一つの取り組みがキャリア事業で、まず旅好きな学生の就活支援から始めています。今は社長と2人でマンパワーで動いているのでもっとスケールさせていかなければ多分潰れます。2016年がほんとに勝負になります。

 

個人でWEBサービスを作る

2016年は個人でWEBサービスも作ります

今、Ruby on Railsを勉強していてオリジナルのサービスを作るために日々学習に励んでいます。エンジニアの友達を探していた時が懐かしい。 笑 まさか自分がサービスをディレクションだけじゃなくて、構築するところから一から作り上げる側になるとは思いもしませんでした。

アイディアはいくつかあるので2016年中に実現できるように頑張ります。

 

一軒家シェアハウスをする

2016年は遂にシェアハウスも始めます。 それも一軒家。

シェアハウスを始める理由は

  1. 単純に楽しいから
  2. 作業部屋を設けることで作業効率がアップするから
  3. 家賃を安くすることができるから

です。どんどん友達が増えるし、一緒に住むことで第二の家族ができると思っています。まだ住人募集中なので気になる人はこちらをクリックしてみてください(男限定)。

 

2016年は大きいところだとこんな感じですね。他にも、何かスポーツを始めたいし、本もたくさん読みたいし、もう一回旅に出たいしやりたことはたくさんあります。

 

最後に来年の抱負「自分が無理だと思うことをやる」

最後にまとめとして来年の抱負を。

それは「自分が無理だと思うことをやる」です。

 

TABIPPOの京都出張でいろは出版さんとの親睦会があったのですが、そこで社長のキムさんにこう言われました。

「純平はいい顔してるんだけどまだチャレンジしきれていない。自分ができると思っている範囲のことだけをやっている。そうじゃなくて、自分が無理だと思うことをやってみろ。

会って数分しか経ってないのに心を見透かされている気がしました。図星でした。

僕はかなり堅実なタイプなので自分ができる事の範囲内で考えてしまう癖があります。だからチャレンジしきれていない。

「成功したらヒーロー、失敗してもチャレンジャー」です。

というわけで2016年は自分が無理だと思うことをやっていきます!

具体的にはブログ、TABIPPOのキャリア事業、個人WEBサービスの3つで何かしら挑戦できればと。

 

ではでは、長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します!